NEWS県内ニュース/詳細

地域の偉人「沢村栄治」を取り上げた番組を審査

 三重テレビ放送の番組審議会が16日開かれ、1月に放送された「LEGENDよみがえる三重の偉人列伝」の第10話「時代に翻弄された剛速球~沢村栄治~」が審議されました。

 10回シリーズで放送される「LEGEND」は、三重ゆかりの偉人を取り上げて、その生い立ちや功績を紹介する特別番組で、1月の放送では現在の伊勢市出身で、プロ野球の初期に現在の巨人のエースとして活躍。「不滅の大投手」と称された沢村栄治を取り上げました。

 委員からは「野球選手としての沢村選手のすごさや人物像そして戦争に翻弄された人生だったという3つのエピソードがバランスよく描かれた興味深い番組だった」という意見や「人物の光と影を描くことで番組の深みが増した。最終話にふさわしい番組だった」などの意見がありました。

 一方で「沢村選手が経済的な逆境を乗り越えて這い上がってきたことを伝えるのも良かったのではないか」という意見も挙がりました。

県内ニュース一覧に戻る

ページトップへ