川喜田半泥子の精神受け継ぐ陶芸家・藤村州二さんの作品ずらり
実業家でありながら、芸術家としても名をはせた川喜田半泥子の流れを汲む、三重県津市の陶芸家・藤村州二さんの作品展が、3日から津市の百貨店で始まりました。
藤村さんは、半泥子の愛弟子・坪島土平(土は点あり)に師事し、半泥子の精神を受け継ぎながら、津市内の窯で多彩な作品を生み出しています。
作品展は、松菱の創業70周年を記念して開かれたもので、藤村さんが松菱で個展を開くのは約3年ぶりとなり、会場には新作を中心に約120点が展示されています。
大胆な造形や赤絵に代表される繊細かつ柔らかな絵付けが特徴で、茶わんや水指などの茶道具をはじめ、日常遣いが楽しめる食器など多種多様な作品が並びます。
藤村州二作陶展は9月8日まで津市の松菱で開かれています。