NEWS県内ニュース/詳細

伊勢型紙や伊賀くみひもを体験 イオンモール津南で文化イベント

 三重県の伝統文化を多くの人に知ってもらおうと伝統工芸を体験できるワークショップや公演が、5日から三重県津市で行われました。

 県内の芸術や文化の発展に関する事業を行っている岡田文化財団が多くの人に活動を知ってもらおうと行っているもので、今回で8回目となりました。

 会場には、菰野町のパラミタミュージアムで所蔵されている作品が展示されているほか、好きな柄の伊勢型紙を彫ってうちわを作る体験や、くみひも台を使ってブレスレットを作る伊賀くみひも体験など県内の伝統工芸を身近に学ぶことができるブースが並びました。

 また、ステージでは獅子舞や唐人踊りなど津市の伝統芸能が披露され、訪れた人たちは写真を撮ったり手拍子をしたりして楽しんでいました。

 このイベントは6日まで津市のイオンモール津南で開かれました。

県内ニュース一覧に戻る

ページトップへ