亀山でササユリ見頃 淡いピンクや白の花咲く
三重県亀山市にある「ササユリの里」で自生するササユリの花が、いま見頃を迎えています。
この「ササユリ園」は、戦後に荒れ果てていた山林を地元の保存会が2002年から整備し、もともと咲いていたササユリを復活させたものです。

園内では在来の淡いピンクのササユリに加え、近くの山から移植された純白のササユリと少し濃いピンク色の品種も咲きそろっています。
今年は例年より約5日早く開花が進み、現在は5分咲きほどとなっています。

26日は強い日射しが降り注ぐ中、木陰では爽やかな風が通り抜けました。
太陽の光を燦燦(さんさん)とあびた花もあれば、森の中でスポットライトを浴びたかのように佇む花など、散策路を歩けば様々な表情のササユリに出会えます。

園内には約400株のつぼみが残っていて、見頃のピークは今週末あたりになりそうです。
ササユリの里は6月7日まで開園しています。