NEWS県内ニュース/詳細

三谷哲央元県議の三重県議会葬 議会改革に尽力した功績を偲ぶ

 今年8月に逝去した三谷哲央元県議会議員の県議会葬が10日、津市内の葬儀場で営まれ、多くの人が参列して故人をしのびました。

 県議会葬では、県議会関係者だけでなく三谷元県議と親交のあった人たちも含め約200人が参列し、黙とうを捧げました。

 式では葬儀委員長をつとめた県議会の服部富男議長が「三重県議会における議会改革の先頭に常に立たれ力を尽くしていただいた。三谷議員のゆるぎなき姿勢には私ども深く心服致している」と追悼の言葉を述べました。

 また、来賓として一見知事が弔辞を読み上げたほか、一時期、秘書として三谷元県議が仕えた岡田克也衆議院議員も「あなたは私にとって最も信頼できる同志であり続けました。あなたの三重県に対する思い、県民のための政治を実現するとの志は、政治的立場を超えて多くの次の世代の仲間によって受け継がれていくと確信しています」と故人をしのびました。

県内ニュース一覧に戻る

ページトップへ