NEWS県内ニュース/詳細

オーストラリアの高校生が皇學館高校を訪問 茶道体験で交流深める

 三重県伊勢市の皇學館高校と姉妹校提携をしているオーストラリアの高校生が来日し、授業への参加や日本の伝統文化などを体験して交流を深めています。

 皇學館高校を訪れているのは、2001年から姉妹校提携しているオーストラリアのローズヒル・セカンダリーカレッジで学ぶ15歳から16歳の10人と引率の教師2人で、語学研修と学校間交流のため来日し、14日から授業に参加しています。

 15日は日本文化を体験するためお茶会に出席。

 慣れない正座のため、早々に足を崩す生徒が多い中、最後まで正座を続けた生徒もいて、お茶の席に戸惑いつつも、茶道部の生徒から英語で作法などの説明を受け、苦みのある抹茶と甘いお菓子をあじわいました。

 オーストラリアの高校生は「苦味は感じたがビター味が好き。正座は疲れた」と感想を漏らしていました。

 また、皇學館高校の生徒は「お茶を初めて飲むと思うから、おいしいなと思ってもらえるようにたてた」と話していました。

県内ニュース一覧に戻る

ページトップへ