ホーム > 番組 > その他 > 豊岡から世界へ ~劇作家・平田オリザの挑戦~

番組

豊岡から世界へ ~劇作家・平田オリザの挑戦~

10月20日(水) 20:00~

コロナ禍の中自然豊かな豊岡でどのような演劇が披露されるのか?

劇作家・平田オリザさんが豊岡に移住してきて以来、人口8万人の小さな都市が演劇によって大きく変わろうとしている。

2020年3月、日本演劇界を牽引してきた劇作家・平田オリザさんが主宰する劇団の新たな拠点が、豊岡市に完成した。
新拠点の名称は「江原河畔劇場」。

平田さんは「江原河畔劇場」から世界に向けて演劇文化を発信しようとしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で、いきなり活動の自粛を余儀なくされた。

しかし、平田さんらは「コロナ禍だからこそ演劇が必要」として、コロナ対策を十分に取った上、その年の9月に「第1回豊岡演劇祭」を決行。
「江原河畔劇場」には多くの観光客らが訪れ、初めての演劇祭は成功裡に終わった。

そして2021年4月には、豊岡市に演劇を必須科目とする県立大学「芸術文化観光専門職大学」が開校。初代の学長には平田さんが就任した。

番組では、平田さんの演劇活動を長期取材するとともに、演劇の町・豊岡を支える人たちやアーティストたちの活躍を追った。




出演者

ナレーション:河合美智子(女優、豊岡市在住)

オフィシャルサイト

備考

©SUN-TV

イベント情報

中村勘九郎 中村七之助 錦秋特別公演 2021

中村勘九郎 中村七之助 錦秋特別公演 2021
三重テレビでの販売は終了
令和3年10月21日(木)
❖昼の部 開演12:00
❖夜の部 開場16:00
場所/四日市市文化会館 第1ホール

フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート

フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート
令和3年12月26日(日)
開場 14:00/開演 15:00
場所/日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

日本財団「海と日本プロジェクトin三重県」 スポGOMI大会 in いせ参加者募集

日本財団「海と日本プロジェクトin三重県」 スポGOMI大会 in いせ参加者募集
【イベント実施日】
2021年11月3日(祝・水)9:30~

イベント情報RSS

イベント情報へ

みえもんピックアップ情報

記事はありません。