ホーム > 番組 > 旅・グルメ > 京・ごはんたべ

番組

京・ごはんたべ

金曜日 19:35~19:50

2013年世界無形文化遺産に登録された「和食」。
四季を彩る食材やさまざまな歳時とのかかわり、また料理を引き立たせる器選びなど、まさに「食文化」と呼ぶにふさわしい奥深い世界です。
和食文化の源流ともいえる京都の地で、格式を誇る料亭や名店の伝統の技に裏打ちされた調理やおもてなしの文化に迫る番組です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京大和・歴史浪漫の紅葉月献立  [5月25日放送]
今回紹介する名店は、京都市東山区の高台寺にほど近い「京大和」。
建物の歴史は古く、江戸時代の天保年間に西本願寺が所有し、幕末には勤王派の秘密の会合場所として使われました。
文久3年、京大和にある「翠紅館(すいこうかん)広間」は、攘夷や倒幕の具体的方策が検討されたと世に伝えられる「翠紅館会議」の舞台となっています。その後、財界人の所有を経て、昭和24年に京大和が開業。古都の街並みを眺めながら京料理が楽しめる場所になりました。
今回は、解禁したばかりの、京都・丹後の松葉蟹の初物ならではの甘みを、真薯(しんじょう)にして閉じ込めた「松葉蟹の真薯」と、一枚一枚絵を描くように色づけされたサツマイモが、季節の料理を一段と彩る「八寸」をご紹介します。
出演者

オフィシャルサイト

http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/gohan/

備考

イベント情報

家入レオ 6th Live Tour 2018 ~TIME~

家入レオ 6th Live Tour 2018 ~TIME~
先行予約受付中!!
日時/2018年6月22日(金)
開場18時00分/開演19時00分~
場所/三重県文化会館 大ホール

2018国立ボリショイサーカス津公演

2018国立ボリショイサーカス津公演
申込み受付中!!
2018年8月24日(金)~8月26日(日)
場所/メッセウイング・みえ

イベント情報RSS

イベント情報へ

みえもんピックアップ情報

記事はありません。